投資もネットも完全初心者がWealthNaviの口座を開設し投資を開始しました。

投資・資産運用

「らくいき」管理人のりかです。

 

以前に住信SBIネット銀行に口座開設した記事を書きました。

 

関連記事

投資・資産運用してますか?住信SBIネット銀行、SBI証券申し込みました!積立投資など投資・資産運用始めます!

 

関連記事からこの記事執筆までに投資や資産運用の勉強をしてきました。

その中で

まず初心者はWealthNaviから初めて積立投資の感覚をつかんでいく。

そしてインデックス投資などへ進んでいく。

という先輩方の意見が多くあったため私もまずWealthNaviから始めました。

 

この記事では完全投資初心者が実際に行った口座開設の仕方から投資開始までをお伝えします。

 

スポンサーリンク

1、口座開設(オンライン申し込み)

 

 

お得情報

資産運用・投資系のブログではタイアップキャンペーンをしているブログがあり、
そのブログ経由では通常の申し込みより得することがあります。
事前に調べておきましょう!

 

オンライン上では

メールアドレスの登録
✔本人確認書類の登録
✔銀行口座等の登録

をします。

3分でできると書いていますが、

ネット銀行やネットに慣れていない方は3分では登録できません(;^_^

私は結構時間がかかりました…。

 

メールアドレス登録はすぐですが、

本人確認書類(免許証と通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード))

を写メしアップしたり、

銀行を登録したりが時間がかかりました。

 

認証コードが送られてきてそのコードを入力するのですが、

もたもたしていると時間切れになり

また認証コードを取るところからやり直しになります。

(←私は本人確認書類のアップにもたもたし、

銀行の初期設定済んでおらず使い慣れていなかったので

かなり時間がかかりました(;^_^)

なので

 

免許証と通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
銀行カード(初期設定済みである程度使い慣れておく)

 

準備は登録前にしておいてください!!

 

 

上記のようなメールが来ます。

 

2、口座開設完了

 

大体審査に1週間ほどかかり、そのあと以下のようなメールが来ます。

 

 

2日後くらいに書留が届きます。

書留が届いたら

 

というメールが届きます。

 

オンラインで登録したメールアドレスとパスワード

Wealth Naviのサイトにログインします。

 

当たり前ですが、オンライン登録時のパスワードは忘れないようにしてください!!

3、資産運用開始

 

ログインすると運用プランを決定するためにいくつかの質問に答えます。

その結果、リスク許容度が決定されます。

私の場合は5/5。

 

シミュレーションは以下の通り。

ポートフォリオはこんな感じ。

いろいろ買ってくれるようですね。

あとは入金(最低金額10万円~です。)して運用開始です。

 

キャンペーンがいろいろやっているので運用前にチェックして
エントリーしておきましょう。

 

私はWealth Naviスタートキャンペーンや

積立開始キャンペーンにエントリーしました(^^)

 

まとめ

 

ネットも投資も初心者の私が実際に行った

Wealth Naviの口座開設から資産運用開始までをお伝えしました。

 

私はまずは初心者でもロボアドバイザーにお任せし

投資の知識なしでもほったらかしで運用できるWealth Naviから資産運用を開始しました。

 

初めての資産運用でワクワク・ドキドキしていますが、

実際に運用しながら勉強していき、他の投資方法にも展開できたらと思っています。

(積立NISAやiDecoもしていきたいと思っています!)

 

運用報告も順次このブログでしていけたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント