Wealth Navi 運用実績報告(2019年5月1週目:運用28週目)

投資・資産運用

「らくいき」管理人のりかです。

 

2019年2月から長らく間が空いていましたが…(;^_^

2019年5月のWealth Naviの運用実績をまとめていきます。

2019年2月の運用実績報告はこちら↓

 

関連記事

Wealth Navi 運用実績報告(2019年2月1週目:運用15週目)

 

 

今回は2019年5月運用28週目での運用実績をまとめました。

運用実績と言っても私は何もしていません…(;^_^

完全放置でロボアドバイザーがそれぞれのリスク許容度に応じて投資してくれます。

 

スポンサーリンク

2019年5月運用28週目で+¥47,397(+2.93%)

 

Wealth Naviで投資を始めるには最低10万円から入金することになっています。

私は最初に20万円ほど入金しました。

その後毎月20万ずつの積立設定→月5回定額コースに変更したのですが、変更申請時期が一足遅く2回目も20万入金になり(;^_^その後月5回定額コースへ移行した形になります。

(月5回コースは毎月6日、12日、20日、26日、末日のすべての日に、設定した一定の金額
を積み立てるコースです。)

私は3月末で仕事を退職したため4月からは大幅に積立スピードを落とし、毎月1万円の積立設定に変更しています。

なので4月までは右肩上がりですが、4月からは右肩上がりとなっていません。

積立額が変更になっていることを踏まえてグラフを見ていただければと思います。

 

 

2月以降は常に+(プラス)となっています(^^)

2019年5月運用28週目の時点で+¥47,397(+2.93%)となっています。

 

金(GOLD)以外は+(プラス)となっています!

 

プラスだろうとマイナスだろうと気にしません

 

今までも何度もお伝えしていますが、Wealth Naviは長期・分散・積立投資で運用していくので一時的にプラスやマイナスになっても気にしません。

今後も淡々と積み立てていくだけですね。

 

ちなみに4月にリバランスが行われていました。

 

 

リバランスとは何でしょう?

 

Q)リバランスとは何ですか。どのようなメリットがありますか?

A)資産運用を続けているとETFの時価が変動し、ポートフォリオの資産割合が当初ご提案した最適な割合とかけ離れたものになっていくことがあります。

その割合を最適な状態に戻すことをリバランスといいます。

リバランスの際には、値上がりして最適な割合より実際の保有割合が増えた銘柄を一部売却し、逆に値下がりした銘柄に追加投資することになります。

値上がりした銘柄について利益確定して割安になった銘柄を購入することになるため、リバランスしない場合よりもパフォーマンスが改善される可能性があります。

ご自身でポートフォリオを構築・管理されている場合、リバランスのたびにご利用の金融機関への取引手数料が発生しますが、WealthNaviでは取引ごとの手数料はいただいておりません。

リバランスの手数料は不要です。

引用元:Wealth Navi よくあるご質問 より

 

Wealth Naviはどのタイミングでリバランスを行うのでしょうか?

 

Q)リバランスはどのタイミングで行われますか?

A)リバランスは、原則として、半年に一度行われます。

また、お客様のポートフォリオと最適ポートフォリオの配分比率を資産クラスごとに比較し、5%以上乖離している資産クラスがあった場合は、前倒しで行われます。

ただし、お客様の資産評価額が50万円未満の場合は、前倒しでのリバランスは行っておりません。

半年に一度のリバランスも、お客様のポートフォリオと最適ポートフォリオとの乖離が小さく、リバランスの必要がないと判断した場合は、リバランスによる売買は行われません。

自動積立を行われているお客様は、リバランス付き自動積立の効果で、ポートフォリオが最適な状態を保ちやすくなっています。

引用元:Wealth Navi よくあるご質問 より

 

手間や知識が必要なリバランスもWealth Naviは自動でしてくれます(^^)

 

なのでWealth Naviは入金し積立設定さえしてしまえば何もすることはないので

サラリーマンの方で本業がある方にも

主婦で家事や育児に忙しい方にも

日々の生活に差し支えなく投資ができます。

ただし、投資は余裕資金で運用しましょうね!

 

まとめ

2019年5月運用28週目でのWealth Navi運用実績の報告でした。

今回は、+(プラス)を継続し、リバランスも経験しました。

 

「長期・分散・積立」で運用していくので淡々と今後も積み立てていきます。

そして今後も運用実績を報告していきますね。

 

「投資始めてみたいけど、実際のところ始めてみたらどうなるの?ちょっと怖いんだけど…。」

と思われている方に対して私の報告が一つの判断材料になれば幸いです(^^)

 

ただし、投資を始められる方はリスクを理解したうえであくまでご自身の判断でお願いしますm(__)m
最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント