キッザニア甲子園に行ってきました!混雑時に初めて行く方向け攻略法!

子育て

「らくいき」管理人のりかです。

 

今年の夏にキッザニア甲子園に子供と一緒に行ってきました!

私たちは今まで8回ほどキッザニアには行っています。

子供ははまるみたいですね。

(大人の私も子供の時にあれば行きたかったなあ。)

今回、夏休みとあってかなり混雑していました(´;ω;`)

 

キッザニアは1部(9:00~15:00)と2部(16:00~21:00)があり、

今回は1部で参加。

朝8:30に開場なのですが、

到着した8:00の時点で100mほどの大行列…。

しかも当日券を求めて2部の人がすでに行列作って並んでいました…

2部って16:00~なんですけど、すごいですね(;^_^A

私はできないな…。

 

混雑時に当日券をお買い求めの場合は朝7:00~並ぶ覚悟を!無理なら予約しましょう!

キッザニア甲子園はららぽーと内にあり

駐車場は7:00~しか開きません。

 

今回は初めて電車で行きました。

ただ高校野球の時期と重なり、

電車は大混雑でした…。

 

並んでいると後ろの方から、

「キッザニアは初めてなんですけど、

コツを教えてくれませんか?」

ということで今回初めてキッザニアに行くという方

しかも混雑時に行くときの攻略法をまとめました!

(実際、聞かれた方から「参考になりました!!」のお墨付きです。)

 

スポンサーリンク

1、アクティビティで何を優先するか入場前に決めておく

子供は

「あれもしたい。これもしたい。」

って言いますよね。

でも混雑時は全て回れません。

(混雑してなくても全部は無理です。)

 

なので事前に

「今回、絶対回りたいのを3つ挙げて」

と聞いておきます。

ちなみに人気のアクティビティーがあります。

 

人気のアクティビティー
1、すし屋、お菓子工場、ピザショップ、ソーセージ工房など食べ物系
2、消防署、救急隊員、パイロットなどかっこいい系
特に1は予約がすぐに埋まるので、
すし屋は開場1時間後に予約いっぱいになることがあります。)
1の中にあるアクテイビテイーを子供がゆずれないといったときは
開場と同時にすぐに予約に行きましょう。
ただし、予約時間まで次の予約が取れないので
予約時間が14時台とかになると
その日の他のアクティビティーはほぼ全て並ぶことになります。
 たとえば、予約時間14:20なら14:20過ぎるまで次の予約ができません。
ほかのアクティビティーは順番が来るまでその場で子供が並んで待つことになります。
子供自身が並んで待てそうにないなら
人気がどれほど高くはないが子供が行きたいアクティビティーを予約するほうが
子供自身の予約枠を有効に使えます。
子供の性格を見極めて
その日に回るアクティビティーは親が見極めましょう。

2、銀行口座開設は混雑時はアクティビティーの合間に

 

銀行口座を開設すると財布がもらえます

その財布をもらうために

「先に銀行口座を開設した方がいいですか?」

と聞かれましたが、速攻で

銀行口座開設は後でいいです。先にアクティビティーの予約をしてください。

と言いました。

 

銀行は9時からしか開きません。

開場は8:30なので9時まで待つことになります。

 

それと絶対合間に空き時間ができます。

その時に口座開設で全然OK!

しかもその方が空いています。

みんな何かしらのアクティビティー中なので。

 

「財布が欲しい!」

という子供をなだめましょう。

 

3、子供に希望を聞いてタイムマネジメントは親がする

 

これは初めての方ではないのですが、

低学年の子供を連れた親が

「なんなん?!

自分で行きたいところ見つけて

自分で行って

自分で効率よくなるように時間管理して

自分で楽しんで!!」

と言っているのが聞こえてきました。

 

混雑時に子供の判断で効率よく回るのは無理です。

 

効率よくなければ子供の判断の任せてもよいと思いますが、

アクティビティーは5つも回れないでしょう。

「子供の自主性に任せます!!」

というなら効率よく回れなくても怒らないでくださいね。

 

4、隙間時間でできるアクティビティーを事前にチェック

 

アクティビティーは隙間時間でできるものもあります。

 

隙間時間でできるアクティビティー
・街時計
(しかも最終回は1部・2部の終了時間ぎりぎりなので
 ぎりぎりまで楽しめたお得感あります。
 ただ狙っている人も多いです。)
・救急隊員の患者役
・バイト などなど。

 

次のアクティビティーを待っている時間に

上記のような隙間時間でできるアクティビティーをすると

意外と楽しめます。

お仕事紹介所があるので寄ってみるのもいいですね。

 

まとめ

 

今回、キッザニア甲子園に混雑時に初めて行く方へ攻略法をお伝えしました。

1、アクティビティで何を優先するか入場前に決めておく

2、銀行口座開設は混雑時はアクティビティーの合間に

3、子供に希望を聞いてタイムマネジメントは親がする

4、隙間時間でできるアクティビティーを事前にチェック

を参考に初めてのキッザニアを楽しんでくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント