アラフォーこそTwitterを活用した方が良い5つの理由

おすすめ

「らくいき」管理人のりかです。

 

30代後半のアラフォーです。

5月からTwitterデビューし、5カ月ほど経ちました。

10月22日夜の時点で260フォロワーになりました。

 

 

フォロワーの皆さん、ありがとうございます(^ ^)

 

Twitterを始める前は同じアラフォーの人(Twitterをしたことない人)から

「Twitterは危ないからやめといた方が良いよ。」

「DMっていうのがあってクローズで周りから見えないから余計危ないよ。」

など怖いことばかり言われて躊躇していました(;^_^

 

散々怖いことを言われていたので始めたときも恐々でしたが、

今では使い方次第ではTwitterを活用できることがわかったので

そのことについて記事しました。

 

スポンサーリンク

1、有益な情報が瞬時に流れてくる

 

tweet=つぶやき

なので『単なるぼやき』かと思いきや…。

ためになる有益な情報が流れてきます!

 

たとえば健康にまつわるtweet。

 

読書に関するtweet。

 

お金に関するtweet。

 

などなど…。

 

自分が知りたいと思える情報を発信する方をフォローすると

知りたい情報が流れてきます。

 

テレビより早く情報が流れてくるときもあります。

 

情報を一早く知りたい方はぜひ!

 

2、共感できる方とつながれて励みになる

 

 

たとえば上記のTwitterで取り上げた内容に関しても

リアルの世界では、

「普通に考えて昇進の話を蹴るか?」

という周りの反応でした。

 

でもTwitter上ではそういう価値観に共感してくださる方とつながることができます。

(ノブさん以外にも共感の返信いただいています。ありがとうございます。)

 

『リアルの世界ではおかしいと言われた私の考え方・生き方でも良いんだ。』

と思えるとホッとしました。

 

リアルの世界で知り合える人の価値観の幅は限られると思います。

職場とか子供関係とかご近所さんとか友達とか…。

Twitterではいろいろな人がいるので価値観も様々。

そのいろいろな価値観の中から自分に共感していただける人がいることで

救われることもあるのではと思います。

 

ノブさんとはTwitterのDMでもやり取りさせていただいていますが
ものすごく共感できるところがあり、私自身励まされることも多いです。
読書に関して発信をされており
私にとって刺激になる方であり癒し系であり心理カウンセラーのような方です!
いつもありがとうございます。
フォローおすすめです!!

 

3、情報発信する力がつく

 

140文字という制限の中で自分の伝えたい内容を発信するというのはなかなか大変です(;^_^

 

✔自分の言いたいことが表現できているか                       ✔ほかの表現に言い換えた方がピンポイントで伝わるのではないか
✔制限内におさまらないとき、他の表現に変えて制限内におさめるのか
それとも連続tweetにした方が伝わるのか

 

などなど。

 

文章や文字選びに対する感度が上がるような気がしています。

 

私自身Twitterを始めてからの方がブログが書きやすくなっている気もします。

 

✔文章での情報発信力を鍛えたい

 

という方にはおすすめです。

 

4、情報発信に対して反応が早い

 

 

このtweetに関してもすぐに返信が来ました。

事故後でかなり落ち込んでいたのですが、

皆さんのtweetで元気をもらい以下のように考えられるようになりました。

 

 

Twitterをしてなかったら一人で悶々と考えてネガティブになっていたと思います。

 

5、Twitter企画に参加するといろいろな方とつながれて刺激を受ける

 

https://twitter.com/sakura_tnh/status/1049069829515227138

 

 

 

Twitter上で企画があって参加すると(もちろん自由参加です)

いろいろな方と刺激しあえます。

事故後のポジティブtweetも

みんなdeポジティブ人間化の企画に参加していたのが大きいと思います。

 

私自身思考のくせが少しずつ変わってきているので興味がある方は参加してみてください!

 

まとめ:使い方次第!!

 

使い方にもよりますがTwitterは良い影響を与えてくれます。

職場・子供・ご近所さん・友達などの

決まった人間関係に偏りがちなアラフォーにとっては良い刺激になるのでは?と思います。

 

私も怖い噂を聞いてためらっていましたが、

よくよく考えると怖い噂を言っていた人は一度もTwitterをしたことがないという…(;^_^

 

やってみて合わなければやめればいいので(無料ですし)

アラフォーでためらっている人は一度やってみてもいいのでは?と思います。

 

Twitterで私に絡んでくださる人や良い影響を与えてくださる人に感謝の気持ちを込めて…。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

コメント