大人にこそおすすめ!絵本好きがおすすめする3冊!

書評

「らくいき」管理人のりかです。

 

先日、子供の読み聞かせにおすすめの本を紹介しました。

 

関連記事

子供の読み聞かせにおすすめの絵本

 

今回は大人が読んでも

ほっこりする

感動する

考えさせられる

そんな絵本を3冊紹介します。

 

スポンサーリンク

1、風来坊の子守歌

 

風来坊の子守歌 [ 川端誠 ]

価格:1,512円
(2018/11/13 20:48時点)
感想(1件)

 

出版社からの内容紹介より

戦火の中、 両親とはぐれた赤ん坊をたすけだした風来坊。

その子を「風(ふう)」と名付け、親さがしの旅をつづける。

ふたりはまるで親子のように心をかよわせるが、突然別れがやってきた…。

1991年に 『風来坊の子守唄がきこえる』(教育画劇)として出版された作品。

今回、 絵をすべてあらたに描き、テキストも加筆修正しました。

人情厚い風来坊の物語。川端誠、渾身の感動作です。

 

風や風来坊の気持ちを思うとラストは切なくて涙が出ます。

 

7年前に息子の保育園でこの本の存在を知りました。

その時は『風来坊の子守唄がきこえる』という題名で絶版だったので

手元に置いときたいのになと非常に悔しい思いをしました。

『風来坊の子守歌』という題名に変わり復活!!

ストーリーだけでなく、絵も凝っています。

 

だまされたと思って一度読んでみてください!!

 

2、おこだでませんように

 

おこだでませんように [ くすのき しげのり ]

価格:1,620円
(2018/11/13 20:50時点)

 

出版社からの内容紹介より

 怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本

「ぼくは、いつでもおこられる。家でも学校でも…。

休み時間に、友だちがなかまはずれにするからなぐったら、先生にしかられた」

いつも誤解されて損ばかりしている少年が、七夕さまの短冊に書いた願いごとは…?

 

ご存知の方も多い名作ですね。

『おこだでませんように』は主人公の男の子が短冊に書いた願いごとです。

『おこられませんように』と書こうとしたのです。

主人公の男の子、先生、お母さん、登場人物それぞれの思いが手に取るようにわかり

切なくなるとともにラストは良かったとホッとします。

 

子供に怒ってしまったときこの本を思い出して

私は少し思い直すようになりました。

 

3、月がのぼるまでに

 

【中古】afb_【単品】_月がのぼるまでに

価格:190円
(2018/11/13 20:49時点)

 

出版社からの内容紹介より

時は太平洋戦争が終わるころの信州。

捕虜になったアメリカ兵と、純朴な少年の間に生まれた心あたたまる友情を描く絵本です。

 

武田鉄矢さん作の絵本です。

実話をもとに書かれたそうで繊細な文章

情景が目に浮かんでくるようで引き込まれます。

ラストは戦時中にこんなことがあったんだと心温まります。

 

私は小学6年生の時に劇の題材が思いつかないという担任に

この絵本をすすめたところ、

この絵本がその年の文化学習発表会の劇となりました。

 

個人的にも思い入れのある絵本です。

 

まとめ

 

以上、私が大人におすすめする絵本3冊でした。

 

私は子供に読み聞かせをするだけでなく、

自分自身が読むために絵本を選ぶこともあります。

 

「なぁんだ、絵本でしょ。」とあなどるなかれ!!

結構奥が深いですよ。

 

ストーリーだけでなく、

短い文章の中に込めた繊細な文章表現、

イラストをよく見ると気付く微妙な色の濃淡の違い、などなど…。

 

子供に読み聞かせるときに注意して見てみてください。

大人でも絵本は味わえることに気付くと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

コメント