経済的、時間的、精神的に自由なること

オピニオン

「らくいき」管理人のりかです。

 

ブログのプロフィールでも書いていますが、

生きるのを目指しています。

 

子供のころは勉強や習い事を必死に頑張り、

進学校と言われる高校に進み、

大学では理学療法士になるための勉強やバイトを頑張り、

総合病院に就職してからも必死に自分の知識や技術を磨くため頑張りました。

結婚してからは家事・育児・仕事を頑張りました。

 

周りからするとうまくいっている人生に見えているかもしれません。

 

でも数年前仕事で自律神経失調症(うつ病一歩手前)になり、

同じ時期に元夫と別居してから

自分の生き方に疑問を持つようになりました

 

「本当にこれでいいの?」

 

その時強く思ったのは

「自由になりたい。」

 

自由って何だろう…?

 

スポンサーリンク

1、経済的自由

「何のために働いているのか?」

ほとんどの人は

「生活していくため」

と答えるのではないでしょうか?

私も現時点では正直そうです。

離婚が成立した今では自分と子供二人が生活していける金額や

将来必要になるであろう金額を稼ぐのが仕事の目的になっているところもあります。

もしある一定の金額を毎月稼ぎ続ける必要がなければ経済的な面で自由と言えます。

資産運用や副業(まずはブログ)などをして少しでも経済的に自由になりたいと考えています。

 

2、時間的自由

 

毎月の給料のために正社員で週5日、9時~17時半拘束されるのは

時間的に自由とは言えません。

今まで多くの時間を周りが良いとする価値観に合わせてきて

幸せだと感じたことが正直ありません。

だったら自分の時間を取り戻したい

1の経済的自由が成り立てばフルタイムで働く必要はなくなるので

今よりはかなり時間的な自由を手に入れられるのではないかと考えています。

 

3、精神的自由

 

会社に所属するといろんな社則やしがらみ、人間関係などに縛られます。

意味があるのかな?っていう会議や飲み会、様々な書類などなど…。

意味があるの?おかしくない?と思うことでも会社の方針には従わないといけません。

精神的なプレッシャーがすごく、前職ではうつ病一歩手前まで行きました。

正直今の職場でも前職ほどではないですが、納得のいかないことは多々あります。

もう本当に縛られたくない!!

精神的自由を得るためには会社に依存しないで済む経済的自由と

その結果得られる時間的自由が必要だと考えています。

 

まとめ

経済的・時間的・精神的自由を得るためには

まず会社に依存しないで済む経済力を得ることが必要だと考えます。

まず資産運用、副業(現時点ではブログ)を始めて取り組んでいきたい

と思います!

決意表明でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント